RUSH LIFE


3月からTourが始まるsala - saji。




始まってしまえば、アッと言う間に終わってしまうのがTourだけど、すごくエネルギーを使います。まぁ、ジッと大事に聴いてくれてるお客さん達もまた、僕らバリにエネルギーを使ってくれていると思うけども。LIVEは、エネルギーのキャッチボール。エネルギーのフィードバック。ナンダカンダ、早くTourに出てまた各地の皆さんと会いたいのも正直な気持ちですが。




2月に入ってはや2週間。バレンタインという年明け早々なビッグイベントもさらりと過ぎ去ってしまうくらい慌ただしくしてました。バレンタインは、貰えても貰えなくても男子という生き物はモジモジするもんですよ、はい。ただの通りすがりの見ず知らずの女性とすれ違うだけでも、もしかしたら貰えたりして?なんてバカな発想してるわけですよ(笑)。


まぁ、そんな妄想も虚しく過ぎ去るほどギターばかり弾いておりました。


大城美友ちゃんのアレンジ&レコーディング、なかのまちヤカラーズというミュージカルバンドへの参加、他にもチョコチョコとありますが、またその辺りは次の時に。




ミュージカルなどの要素も含んだエンターテインメントバンドの【なかのまちヤカラーズ】は、ここ3年ほどギタリストとして参加させてもらってますが、個人的に凄く楽しませてもらってる場所で。ギタリストとしてはエレキもアコギも両方出動なので、純粋に楽しいというか。

元々ギターを始めたのはエレキギターがスタートなんですが、sala - sajiを結成してこの5年はどっぷりアコースティックギターにハマってきたのでエレキを弾く機会はグッと減った事もあって、サウンド面も含めて色々と実験出来て凄く楽しい。ギタリストなんて、アンプが変わったり新しいエフェクター1個導入しただけでウハウハになる分かりやすいポジション?なので(笑)、ウリャ〜!とか小声で言いながらディストーションペダル踏んでやってるわけですよ、ミュージカル要素もあるのでお客さんからは見えないでしょうけど。演技してる方々がメインになるのでね…地味にステージ後方で楽しんでるという(笑)。


その反面、アコースティックギターも実は楽しんでるというか、【なかのまちヤカラーズ】ではアコギは出番は少ないものの、やっぱりこの5年sala - sajiで各地で修行してきてる分ですね、いかにこう…このアコギを響すとか、かき鳴らしてエレキよりROCKに聴かせるだとか、エレキよりもアコギは常にずっと鳴らしてきたので、色々培ってきたサウンドをデカい会場で鳴らした時の音の広がりとかに1人感動していたり。良い音になったなぁ…とか。まぁ会場のPAが素晴らしいというのもあるんですけど。LIVEや現場の数を考えても、この数年1番弾いてるんで、アコギは。エレキよりは良い音出してる自信はあるというか(笑)。


県内でも、こういう、舞台やミュージカルのステージでフル生演奏の企画は恐らくここぐらいなんで、めっちゃ楽しいし、緊張感半端ないし、是非みんなにも観てもらいたいイベントの一つですね。また3月6日にも沖縄市であるし、これからもあると思うので、是非スケジュールをチェックして来てみてください。


sala - sajiも実は4月には新曲を出したいと思っていて。なんですけどね、その前に今取り組んでいるのが、【大城美友】ちゃんというシンガーのアレンジ&レコーディング。



自分のやりたい音楽しかやってきてない僕に有難いことに依頼してくれまして。いや〜もう…ホント嬉しいですよ、ホント。正直、アレンジ&レコーディング&ミックスは、自分の音楽でしかやってなかったから色々と時間かかってますが、やりたい様にやらせてもらっていて。結構楽しんでます。おかげで勉強させてもらってるとこもあるので、この歳でも成長出来てる事に感謝ですね。人間、日々精進ですね〜。



sala - sajiで3枚もアルバムをリリースしてきた事が今ここで活きているので、やっぱりsala - sajiにも感謝だな、と。まぁ自分のグループなんで、自分に感謝というか、一緒に音楽を作ってLIVEしてきた紗奈と、sala - sajiを支えてくれてきた皆んなに感謝ですね。


【大城美友】ちゃんのCD、出来上がったら是非こちらもチェックしてください。彼女の飛躍のチカラになれたらそれも幸せな事で。


という事で、2月中はもう少しクリエイティブに引き篭もる事になります。出来上がりをお楽しみに…



2015.2.18  sala - saji  Jin