沖縄出身シンガー【大城美友】



2015年もアッと言う間に1ヶ月が過ぎた。




新年を迎えて、LIVE三昧というワケではないけど、先輩達とのLIVEやギタリストとしての現場で気がつけば2月。特に、昨年から続いている美ら海水族館内でのLIVEなど、1月は貴重な経験が出来た。これは旅行会社企画なので一般の方が入れないLIVEなんだけど、水族館内の【黒潮の間】という、ジンベイザメやマンタが泳ぐ巨大水槽の前で演奏するという、実はかなり貴重な体験。まるで、海の中で演奏してるみたいで。厚さ60㎝近くもあるガラスの先に、音が伝わってるのかなって思うくらい魚達が曲に合わせて泳いでると言うか、踊ってるというか。ホントにアレはもう、例えようがない。皆んなに見せたいよ(笑)。



さて、2月からはsala-sajiも3月からのTourに向けて忙しくなるんだけど、


初のアレンジのお仕事をいただいた。
これまでも、幾つか軽いアレンジというか、スパイスを振りかけた程度の事はやった事があるが、今回はしっかりした仕事だ(笑)。




大城美友ちゃんという、沖縄出身の元気爆発な若手シンガーソングライターだ。
昨年からアイモコさんというミュージシャンと農業(ハルサー)の兼業更にはタレントもこなす才能溢れる素晴らしい先輩ユニットのLIVEでギターを弾かせてもらっているのだけど、そのアイモコさんが今最高に可愛がっているシンガーが、【大城美友】ちゃんだ。



実にパワフルな歌声で、とにかく元気。
元気、元気。若いって素晴らしい、なんて言うオジさん発言も出ちゃうくらい。目ヂカラも強く、sala - sajiの相方sax紗奈と同じく沖縄は名護市出身の有望なシンガー。




美友のサポートギターとしても3度ほどLIVEさせてもらった事もあり、春に数曲入りの初のCDをリリースしたいとの事で今回アレンジ兼レコーディングのお話をもらった。きっと、僕の何かをかってくれての事だろうから、嬉しい。実はかなり嬉しい。(笑)



とは言ってもね、元々僕は自分の好きな音楽しかやってきていないワケだから、かなり緊張しているんですよ。別に、アレもコレも何でも出来るワケではないんで。まぁでも、ちゃんと僕がどんな音楽が好きだ、というのを理解している上でのオファーだと勝手に理解していますよ、うん。w


もう実は動き出していて、先日1曲オケを送ったところ、美友からもOKをもらったところで。いやいや、大変だけど、やっぱりOKもらうと嬉しいですよ、小学校の時に先生から花マルもらった気分(笑)。



今月は美友のアレンジで自宅スタジオに缶詰め。ちょうどギターも練習したかったから、一石二鳥で。中々ね、LIVE三昧だと、出来ないんですよ練習って。今年はもう38歳になる年なので、身体は退化していく歳頃だけどギターはまだ成長期だと思ってるので(笑)。



今後の【大城美友】ちゃん、是非チェックしてくださいね。


大城美友FBページ
https://www.facebook.com/ooshiromiyu




それと、最近はレコーディング中にひとくちサイズのチョコを食べるのにハマっている。別にバレンタインがどうのとかいう意味ではないので。

好きなんですよ、チョコ。


ねだってないですから、はい。


2015.2.4  sala-saji  Jin