En t Wine、ラストTourの想い


"En t Wine" Tour 第10弾。


23都道府県、全42ヶ所に及ぶこのTourも、明日の福岡Gate's 7の出演にて終わります。そして5/17の沖縄Tourファイナルを迎えるのですが。



今回のTourは、Tourファイナル沖縄に向けての準備でドタバタしてる中のTourとなったワケですが、やっとのオフでこうやって書いております。

京都→神戸→京都→岡山→鳥取2DAYS→広島と、8日間で7ヶ所のLIVE。いや〜、走りました走りました。この全10回のTourで1番過酷だったかもしれませんな(笑)。しかしながら、福岡を除いては全てsala - sajiのみのLIVE。今回は殆どが満席。沢山の方の協力あってのTourでした。



初めて出逢う人達に、想いを伝えるという事は本当に大変な事です。演る側の僕らはもちろん、聴いてくれるお客さんも、目の前の音楽を受け止めるのにパワーが必要です。だから、僕らのLIVEでのMCは、皆にリラックスして聴いてもらうためにある様なもんです。まぁ、上手く喋れてるかは別ですけど(笑)。言っても僕らはお笑い芸人さんやラジオパーソナリティーでは無いので笑いを取るとか取らないを気にする必要も無いんですが(笑)、和ませたいなってのはいつも心にあるので。僕らのやってる音楽は言葉が乗らない音楽なんで、そこは割と大事にしてると。…まぁ喋り過ぎてLIVEが長くなるのもどうかとは思いますが(笑)。

それでも、そうやってLIVEをやってきた事で、少しでも僕らの手で、【インストMUSIC】のLIVEの"在り方"を、またそういう音楽が好きな方にも、知らなかった方にも、楽しんでもらえたんじゃないかと思ってます。


これを書いてるTourの真っ只中、世界ではネパールで大地震が起こっていて。もう4千人の死者が出てる被害らしくて、本当に想像もつかないくらい大変な環境で生きてる人達がいるんだって。考えさせられてて。


今を生きる人達の日々の暮らしの中で、少しでも僕らの想いで…はたまたそれをカタチにしたsala - sajiの【音楽】で、日々の何かを浄化したり、改めて考える様になったり、なんて言うか上手く言えないんだけど、例えば、日々の辛い事の蓄積を少しでもリセット出来たり。sala - sajiのLIVEに足を運んでくれて、僕らの音楽に触れて、僕らと直接言葉を交わしたりする事で、LIVEに来てくれた人達の心にそういう良い意味での【副作用】が起きたらいいなって。そんな思いで音楽を届けているんだけど、

今回のネパールの様に…日本でも東北の震災の様に、天変地異…どうにもならない、突然、不特定な人達の身に降りかかる恐ろしい不幸も世の中にはあって。

僕らは、LIVEに来てくれた皆の笑顔で幸せをもらえるワケなんだけど、そうやって必死に走って、音楽で各地を駆け巡って、たくさんの幸せを振りまいたり貰ったりしてる中で、それでも世の中では違うところで恐ろしい不幸に見舞われてるっていう。

人それぞれの身に起こる幸も不幸も、その大きさこそ人それぞれなんだけど、僕らが誰かのためにやりたい事・もちろん自分達の夢や目標のためにやっているこの時に、正に生死をかけて生きてる・もがいてる人達もいるって事。そんな事を、何かとても感じさせられたネパール大地震のニュース。


人の命までも救えるような、そんな音楽をって…そんな大それた事を言いたいワケではないけど、それでもやっぱり、sala - sajiの音楽が人の心の、生活の、生きる事に対する何かへの良い意味での【副作用】になったらいいなって。
より強く実感した今日。


今日もまた、人々の幸せのために。
より良き音楽を。



2015.4.28 sala - saji Gt. Jin